top of page
検索

一流の人はなぜ、睡眠の質にこだわるのか

更新日:2023年7月2日


こんにちは、Sleep360スタッフです。


みなさんは最近、何か成果を出しましたか?


コロナの影響も落ち着いてきました。

そんな中で、これまでの生活が戻ってきていますね。


フルリモートでの仕事をやっている方も、リモートワークから出社に戻った方もよりパフォーマンスをあげて、仕事の成果を上げていく必要があると考えています。


そんな、パフォーマンスをあげるために、睡眠の質について考えていきたいと思います。





■日本人の睡眠時間は?



日本人の睡眠時間は、世界の中でも一番短いと言われるくらい短いと言われています。


株式会社ブレインスリープ(東京都千代田区)が調査した結果によると、2022年のOECD加盟国の平均睡眠時間が8時間25分に対し、日本人の平均睡眠時間は6時間48分だそうです。


コロナの影響で働き方も変わっていき、ここ2年を見ると、改善しているという結果が出ています。



これは、仕事のパフォーマンスを上げるためには良い傾向だと思います。


成果を出すために、パフォーマンスを上げ続けることが必要で、そのために睡眠に対する意識も高くなった人も多いのではないかと思います。





■睡眠にこだわると何が良い



私も、そんな働き方が変わった中で睡眠を意識し始めた一人です。


睡眠を意識する中で、私が良いと感じたのが以下3点です。


・パフォーマンスが上がる

 NBAやMLBで活躍する一流のプロスポーツ選手も睡眠をしっかりとることが最高のパフォーマンスを出す秘訣だというくらいです。


・寿命が伸びる

 良い睡眠をとることで健康な状態となり、結果的に寿命が伸びるという結果が出ているようです。


参照:Forbes Japan


・美容(肌)に良い

 睡眠によって分泌される「成長ホルモン」「睡眠ホルモン」が肌に欠かせない働きを持っており、アンチエイジングにも欠かせないものとなっています。






■一流の人は睡眠にこだわっている



プロスポーツの一流選手となると、どのくらい高いパフォーマンスを出し続けることができるかが、活躍し続けるためには重要になってくると思います。


そんな、私が好きな選手であり、今後野球を語る中で外すことができないくらいの結果を作っている大谷翔平選手も


「睡眠」


を大事にする一人です。


大谷翔平選手が、睡眠の大切さを語っている動画もありました。



また、日本発祥のスポーツでありお家芸とも言われる「柔道」のトップ選手に対して筑波大学の研究者が調査した結果、睡眠の質が重要になるということが報告されています。



最高のパフォーマンスを出し結果を出す必要があるトップアスリート選手も大切にしている睡眠について、勉強し意識して睡眠を取ろうと思いました。





■最後に



睡眠について書いていくと、まずは日本人の睡眠時間の短さはとても気になることだと思います。


睡眠をとることでの良いこととして


「パフォーマンスが上がる」

「寿命が伸びる」

「美容(肌)に良い」


ということがあります。




一流の人ほど


「睡眠」


をとても大切にしていると知り、仕事で最高のパフォーマンスを出したい人こそ、重要だと思いました。


だからこそ、私も睡眠の質を高めるために、睡眠について勉強し、更に良い睡眠を取れるようにしていこうと思いました。




閲覧数:95回0件のコメント

Comments


bottom of page