top of page
検索

ヘッドスパとドライヘッドスパはなにが違う?それぞれの特徴と利点



こんにちはSleep 360スタッフです。


当店ではお客様により良い睡眠を得ていただくために、ドライヘッドスパサービスやCBDを取り扱っています。


CBDについては、これまでもこちらのSleep Magazineで紹介させていただきましたが、ドライヘッドスパについてはまだあまり紹介させていただいていなかったと思います。


ちなみに、皆様は「ドライヘッドスパ」をご存知でしたでしょうか?


巷では「ドライヘッドスパ」だけでなく普通の「ヘッドスパ」を見かけることもあるかと思いますが、この2つはどういったちがいがあるんでしょうか?


今回は、そんな「ヘッドスパ」と「ドライヘッドスパ」の違いやそれぞれの利点について紹介させていただき、皆様にとって適した施術をご理解いただきたいと思います。


以前、こちらのSleep Magazineで紹介した以下の記事も合わせて読んでいただくとより良いと思います。




ヘッドスパとドライヘッドスパの違い


⚫️ヘッドスパ


まずはヘッドスパについてですが、ヘッドスパは、髪を濡らして頭皮のマッサージを行います。


頭皮の環境改善や、リラックス効果や健康促進を目的としています。


ヘッドスパは美容院でサービスの一部として行っていただけるところも多いですが、最近では専門のマッサージサロンも増えてきています。


ちなみに、髪を濡らすヘッドスパは、国家資格である美容師免許が必要になります。


ヘッドスパでは、マッサージを行うことで頭皮の血行促進、ストレスの緩和、リラックス効果、髪の健康促進などが期待できます。


頭皮の疲れやこりをほぐし、血液や栄養分の循環を良くし、頭皮や髪への栄養供給につながると考えられています。





⚫️ドライヘッドスパ


続いて、ドライヘッドスパについてですが、ドライヘッドスパは、水を使用せず頭皮のマッサージを行います。


ドライヘッドスパも頭皮の指圧や揉みほぐし、アロマトリートメントなどが用いられ、リラックス効果や頭皮の血行促進を目指します。


水を使わない分、リラックス効果に特化しているのがドライヘッドスパの特徴となります。


ドライヘッドスパも、美容院で提供されることがありますが、どちらかというと専門のサロンが多い印象です。




つまり、大きく分けるとヘッドスパとドライヘッドスパの違いは、髪を濡らすか濡らさないか、の違いになります。


では、次にそれぞれの利点について見ていきましょう。



ヘッドスパとドライヘッドスパの利点


ヘッドスパの利点

  • 美容効果:シャンプーやトリートメントを行うことで、髪や頭皮に栄養を与え、艶やかで健康的な髪を保つことが期待できる

  • 髪や頭皮の洗浄:シャンプーやトリートメントを行うことで、髪や頭皮を清潔にすることができる

  • 種類の豊富さ:水で洗い流すため、クリームやクレンジング剤を使用した施術が可能

  • リラックス効果:頭皮や首筋をマッサージすることで、疲れを和らげ、全身のリラックス効果が期待できる

  • 頭皮の血行促進:マッサージにより頭皮の血行が促進され、髪の成長や健康への寄与が期待できる



ドライヘッドスパの利点

  • リラックス効果:マッサージに集中するため、よりリラックス効果が期待できる

  • 頭皮の血行促進:マッサージにより頭皮の血行が促進され、髪の成長や健康への寄与が期待できる

  • 手軽に受けられる:髪を濡らさないため、手軽に施術を受けることができる

  • マッサージ部位の豊富さ:マッサージに集中するため、手や脚といった部位のマッサージも可能



以上のようにヘッドスパもドライヘッドスパも共にマッサージによるリラックス効果や頭皮の血行促進が期待できますが、マッサージに特化している分、ドライヘッドスパの方がより期待できそうです。

ヘッドスパはシャンプーやトリートメントにより髪や頭皮を清潔にすることや、美容的な効果が期待できそうです。

また、髪を濡らさない分ドライヘッドスパの方が気軽に受けられそうです。



それぞれの向いている方


ここまで、ヘッドスパとドライヘッドスパの特徴と利点を見ていただきました。

それでは、最後にそれぞれがどういった人に向いているかを見ていきたいと思います。


ヘッドスパ


ヘッドスパは大きな特徴として、髪を濡らしてシャンプーやトリートメントなどを行うこと、またクリームやクレンジング剤なども使用できることから、髪のケアをされたい方や、髪や頭皮を清潔に保ちたい方に向いていると考えられます。

また、美容院でのシャンプーなどがとても気持ち良いと感じる人にも向いていると考えられます。



ドライヘッドスパ


ドライヘッドスパはマッサージに特化して施術をすることから、よりリラックス効果を得たい方や、頭のコリが気になっている方に向いていると考えられます。

サロンにもよりますが、施術中にあまり体を動かさないため、施術中にぐっすり眠りたいという方にも向いていると考えられます。

また、髪を濡らさずに施術ができるため、気軽に施術を受けたい方にも向いていると考えられます。



まとめ



今回は、ヘッドスパとドライヘッドスパの違いについて見ていきました。


この2つの大きな違いは、髪を濡らすか濡らさないか、という点でした。


髪を濡らすか濡らさないかで、髪や頭皮のケアに重点を置いているのか、マッサージに重点を置いているのか、の違いがありそれぞれの利点がありますので、ご自身がどちらに重点をおいて施術を受けたいかを選択する助けになればと思います。


いずれにしても、どちらもリラックス効果や頭皮の血行改善が得られますので、お疲れの方はぜひ施術を受けてみていただければと思います。


どちらがいいかわからない方は、一度両方受けてみて好みの方を継続するのでも良いと思います。


もしもドライヘッドスパを受けられる際は、ぜひ当店にお越しいただければと思います。


ご予約はこちらから



閲覧数:34回0件のコメント

Commentaires


bottom of page