top of page
検索

CBD初心者さん向け 睡眠の質をあげるCBD摂取方法レクチャー

更新日:2023年12月25日


著作者:Freepik



こんにちは、Sleep 360スタッフです。


最近巷で少しずつ聞くようになってきたCBDをご存知でしょうか。


本マガジンでは、以前より睡眠やリラックスに良いアイテムとしてCBDをご紹介してきていますが、使い方がよくわからない、という理由で手が伸びにくい方もいらっしゃるのではなないかと予想します。


今回は特に生活に馴染みやすいという点でおすすめしている”口から摂取するタイプの商品”に焦点を当ててCBD摂取方法を解説致します。

最後に睡眠のお悩み別におすすめの商品もピックアップしていきますのでお楽しみに。



CBDは何が睡眠にいいのか?


CBDは一般的に、集中力アップ・リラックス(筋肉などの身体的緊張の緩和も含む)・不眠の改善などに働きかけます。


特に睡眠という点では、CBDは自律神経の1つである交感神経に働きかけ、過度な興奮や緊張を抑える効果があると考えられています。

これによりストレスが軽減され、脳のリラックスにつながり、睡眠の改善につながります。



詳しく効果について知りたい方はバックナンバーもご覧ください。


CBD(カンナビジオール)とはなんですか? 【第1回】CBDとは?効果は?安全性は?:

CBD(カンナビジオール)とはなんですか? 【第2回】CBDの認知度と今後の可能性/2023年は500億円の市場規模に!?:

CBD(カンナビジオール)とはなんですか? 【第3回】CBD製品を選ぶ際のヒント:




CBD商品にはどのようなものがあるのか?




まず口から摂取するCBDの種類は大きく3種類あります。



①オイル(ティンクチャー)

②グミ、キャンディー

③ベイプ




①オイル(ティンクチャー)

オイルは植物性油脂にCBDを加えたもので、舌下に垂らして体内に吸収するタイプです。


使えるシーンの幅が広く、量の調整がしやすいことや摂取の手軽さがポイントです。


このオイルタイプは、寝つきが悪く入眠にお悩みの方や睡眠途中に目覚めてしまう方まで幅広くオススメです。




②グミ・キャンディー

こちらは名前の通りお菓子で認知されているグミやキャンディーです。

グミは咀嚼して飲み込んだ後、腸まで届き、胃や腸から吸収されるのがポイントです。


食べ物として吸収されるため、腸の中で約12時間程度、消化されるまで体内にとどまります。これは他の商品と比べて持続時間が長いです。


睡眠途中に目覚めてしまう方には長時間効果が持続するグミタイプが適しています。




③ベイプ

ベイプタイプは煙を吸い込んで、肺から効率良く吸収されます。(みなさん、中学校の理科で肺胞はいくつにも別れていて、表面性が大きいから効率よく空気に触れられる、なんて勉強したの覚えていますか?)


こちらは舌下や胃腸からの吸収に比べて体内に取り込まれるまでの時間が短く、即効性があるというのが最大のポイントになります。


効果の発揮に即効性があるため、寝つきが悪いなど入眠にお悩みのある方に適しています。




お悩み別おすすめ商品紹介


では、Sleep 360で取り扱っている商品から、お悩み別におすすめの商品をご紹介していきます。


寝ても疲れが取れない方


まずはお客様のお悩み第一位、

『寝ても疲れが取れない』


睡眠に満足してはいないものの、入眠に悩みがあるのか、睡眠中の質に不調があるのかわからないな、という方にはオイルタイプをおすすめ致します。



オイルは、スポイトで吸い上げて適量を摂取することができるので、量の調整はしやすいです。



・集中したい日中なら5滴程度

・寝る前なら10滴程度、体感がなければ12滴などに増やして使用がお勧めです



特に睡眠にフォーカスするのであれば、CBDに加えて、CBNというリラックス促進に特化した成分が入ったSIKA meのオイルドロップがオススメです。



こちらの商品はユズとハッカの2種類あり、どちらも口に含んだ瞬間に爽やかな香りが立ちます。

ハッカは偏頭痛にもといよ言われている為、偏頭痛持ちの方にもオススメです。



とにかくCBDの効果を体感したい方は、CBD濃度が40%と最大であるCBDAYS ULTIMATEにトライしてみてはいかがでしょう?





こちらはオイルタイプに添加できる中で、最大濃度のCBDが含まれています。

これ以上、CBDを入れると固形化してしまうんだとか。


強いストレスを感じるなどで、眠れた気がしない方には濃度を上げていただくこともオススメです。



睡眠中に目が覚めてしまう、眠りが浅いと感じる方


グミは睡眠中によく目が覚めてしまう人にオススメです。


食べ物として消化されるため腸に届き、消化時間との関係から効果が12時間くらい持続するためです。



こちらは「1日の終わりに食べるグミ」と言われています。

CBD+CBN使用でオイル同様、睡眠にフォーカスしています。



またブドウ糖不使用、てんさい糖使用で身体にやさしい成分でできているのもポイントです。


寝つきが悪い方


寝つきが悪い方にオススメなのは、肺から効率よく吸収できるベイプタイプ。


短時間で体内に行き渡るため、寝付くのに時間がかかる方は睡眠前のチルタイムとしてこちらを吸っていただくと、リラックス効果が期待でき自然と睡眠に入りやすくなります。




こちらの商品はフルーツ系の甘めのものからメンソールのスッキリ系までフレーバーが豊富にあり、お好みのフレーバーがきっと見つかると思います。




最後に


今回はCBD初心者の方向けに、日常に取り入れやすい口から摂取するタイプのCBD製品をご紹介しました。


当サロンでは、ロールオンタイプ・リップクリーム・シャンプートリートメント・バスボムなど、他にもバラエティに富んだCBD製品の取扱いがありますので、興味が沸いた方はお気軽にサロンにお越しいただきご相談ください。



◆営業時間◆

営業日時 不定休、11:00-23:00

住所 東京都港区麻布十番 2-19-1 磯崎ビル 4F





閲覧数:23回0件のコメント

Comentários


bottom of page